更に円安に進むとしたらジュエリーの価値は?

日本は大切なエネルギーである石油や食料品など、沢山の物を輸入している。為替が円安となれば、その分物価が上がっていくのは避けられないことと思う。主婦として、食品はじめ多くの物が値上がりしているのを日々感じている。アーガイル閉山の影響で高騰したピンクダイヤやバイオレットダイヤだけでなく、ジュエリー全般にも先高観がある

このまま円安が進み、インフレが加速するとしたら、更に、現金の価値は目減りし、ジュエリーの価値は上がっていくことになると思われる。

『ジュエリー大好き』の老前整理

還暦間近にして、かねてより老前整理を検討してきたが、今、ジュエリー整理の方向を再検討する必要があるかもしれないと思っている。

何のことはない、老前整理だからと、一方的にジュエリーを手放すのではなく、今後も吟味してお迎えしていきたいと思うようになった。私の願いに、この円安がそっと背中を押してくれているように思う。

もちろん、手にすることのなくなったジュエリーは、大切に使って頂ける方に届けられるよう手放そうとは思う。その上で、本当に好きなものや希少で価値あるものに出会えたならば、無理のない範囲でこれからもお迎えしていきたいと願う。

円安による物価高に小さなため息をつきながらも、新しいジュエリーとの出会いを後押ししてくれていることに、密かに感謝している。